人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*猫と私の成長記録*


by miyu_meyou

ワクチンその後…

6日にワクチン(3種混合)を接種してしばらくは大丈夫そうだったのに、
当日の晩、毛の間から見える地肌や目の周り、両耳が真っ赤に。
ワクチンだから仕方がない、と心配ながらも見守っていたんです。

抱くと熱があるのかだいぶ体が熱く感じたのが4〜5日続き、
そのうちやたら痒がるようになり、しまいには耳の付け根の部分に
血が出ている傷を見つけました。イライラするのか頻繁に体を
舐めるし、以前避妊手術した時に貰ったエリザベスカラーを
付けようとしたけれど、サイズが合わないうえに丸い○カラーが
三角△のおにぎりカラーになっていた(^^;
サイズはマジックテープの位置を変えれば対処できたけど、
さすがに形はすぐ元に戻らないし、重みのある本を重しにして
形を戻そうと一晩置いてから付けてみたけど、ダメでした。
痒いところをかこうとしたら「かいかいダメ!」と言えば止めてくれるので
傷が増えたりすることはなかったけれど…

そして、13日に病院へ連れて行き診てもらい
再度アレルギーを抑える注射と、耳の皮膚炎用に初めは
絶対目に入れちゃダメな薬を出されたけれど、
「それは無理!耳をかいかいって手で擦るから無理です〜!(;_;)」と
口には出してないけど、目で訴えたのが伝わったのか
目に入っても舐めても大丈夫な塗り薬になりました。

とりあえず、肌の赤みがひいているのでマシにはなっているみたいだけど、
「今度の土曜日までも治りが悪そうだと連れて来て下さい」と
言われていますが、うちとしては治って欲しいです…
比較的、副作用が少ないと言われている3種混合だけど、
Miyuには合わないみたいですね。来年が心配です(;^_^Aアセアセ
by miyu_meyou | 2007-10-14 18:20