*猫と私の成長記録*


by miyu_meyou

あたふた…

先ほど病院から帰って来たんですけど…
Miyuがいつものようにおトイレで、踏ん張って(うんち)いたんですが
出たモノに血がついていたんです。
見つけた後「落ち着かなきゃ」と思いつつも、
ネットで調べると不安になることばかりで余計に平常心がぶっ飛び(^_^;
病院に相談の電話をし「すぐ連れてきて下さい」と言われたので行きました。

血の付いた便&できたてホヤホヤのうんちの写真を印刷した紙を持参し
まず先生に見てもらいながら説明をし、診察。
お腹は大丈夫で熱も39度と平熱。体重も前回と同じ3.7kg。
便も固すぎることもなく軟らかくもなく。
ただ、血がついていたので腸が傷ついているのは確かなので、
傷口からバイ菌に感染しないようにする注射と、腸の調子を治す注射をしました。
そして今晩は念のためご飯抜き…。
a0018255_2047777.jpg

この二日間は様子を見ることになりましたが、お腹が空いているMiyuは
機嫌が悪いです〜(;^_^Aアセアセ



--------------------------------------------------------------------------*追記あり
今回、血便の写真を撮り印刷して持っていったんですが、
口と身振り手振りで伝えるよりも、写真を見て貰いながら
説明すると、先生にもわかりやすく診断もしやすいと思います。
(私も慌てちゃって自分で何言ってんだか、ですからね〜(^^;)
あと、普段から便をしたあとは便の状態を目視し確認するようにしています。
ちょっとした違いも見つけやすく(これは便に限らず全てにおいてですね)、
おかしい時は早めの対処ができるのではと思っています。

ただ、今回はMiyuがグッタリしていなかったし
ご飯を食べることができる状態だったからで、
明らかに異常が見受けられるときは、カメラの準備して印刷して…
なんてやってる場合じゃないので、早急にかかりつけの
獣医さんに診てもらって下さいね。

私達が気をつけてあげることで、
辛い思いをさせることを避けることができます。

手遅れになり後で後悔するようなおもいを二度としたくない。
ごめんなさい、ヒロが亡くなってだいぶたつけれど
いまだ落ち着いてない、落ち着けない自分がいます。
テレビでヒロと同じラブラドールを観ることはできるようになりましたが
ほんの、とっても小さなことだけど、それがきっかけになって
号泣しちゃうこともあります。
いつまでもメソメソしてたらヒロに叱られちゃうな…
そう思っても、やっぱり撫でることも抱きしめることも
キスもできないのがとっても辛い自分がいます。
[PR]
by miyu_meyou | 2007-07-12 20:52 | Cat