*猫と私の成長記録*


by miyu_meyou

:: 人間語の勉強中

a0018255_0321234.jpgたまに、私や主人が話す言葉(意味)を、理解しているんじゃないかって思う時があります。

一番、わかりやすいのが「悪口」。Miyuが寝ている側で、帰宅した主人とMiyuの事を話していて「ちょっとお腹がたるんできたね〜」とか口にした途端、起きあがりジッと私を見つめます。視線を感じて話を止めると寝る。また「寝起きってボケ〜っとしてるよね」と言うと、起きあがる。普通の会話では起きないし、悪口のつもりで話しているつもりはないんだけど…(^^;

あと、主人はいけない事をした時に「No!」と(生前、ラブラドールのヒロは命令を全て英語でしていたので、Miyuにも言ってしまうらしい(笑)注意するんですが、いけないことをしていると理解しているのか、例えば台所の流しに上がっているところを主人に見つかり、「No!」を言われるとすぐおりますし、また「おりなさい」と言われてもすぐ流しからおります。エキサイトしちゃって本気噛みになってきて「No!」、噛むのをやめる…などあります。

猫は躾ができないと言われていますし、言葉を理解するというよりかは、その雰囲気で判断しているのかもしれませんが、なんか不思議なんですよね。
[PR]
by miyu_meyou | 2004-09-11 00:52 | Cat